本日の視聴

日曜洋画劇場特別企画 ドラマスペシャル 柳生一族の陰謀


本放送は昨日でしたからもちろん録画です。
この「柳生一族の陰謀」という作品にはとても思い入れが深いです。
僕が成長して映画を楽しむ頃には,時代劇が劇場で上映されることはほとんどなかった。テレビではよく見ていたのですが。
そんな中で,1978年,深作欣二監督,萬屋錦之介主演でこの作品が上映されたんですよね。
もちろん劇場に観に行きました。
東映が時代劇復活を目指して,巨額の製作費と俳優総動員で作られた作品。
普段は劇場で見るのは一回だけなんですけど,これは確か3回くらい観に行ったんじゃないかな(^_^)
それくらい劇場の大スクリーンで見た時代劇に魅力を感じました。


その「柳生一族の陰謀」がテレビとはいえリメイクされると聞けば見ないわけにはいきませんでしたね。


ストーリーはほぼオリジナルとおりでした。
映画とテレビでは製作費も違いますし,フィルムとビデオの差もあります。
ただ単に「映画の方が良かった」というのは簡単ですけど,上川隆也柳生十兵衛役も良かったと思いますよ。

でも,僕の中での十兵衛役者は千葉真一だけなんですけどね(^_^)


それにしても,最近は時代劇というのは少なくなってしまいましたね。
水戸黄門」は頑張って続いてますけど最近は見てません。
何故か…。
理由は簡単,助さんが黄門様だから。
僕の中では,十兵衛役者が千葉真一と同じように,助さんは里見浩太朗なんですよね。
このあたりの思い込みのせいで,時代劇があっても見てないのは結局自分のせいですか…そうですか(^^ゞ)


と言う事で,このあとは…。
言わずと知れますね(^_^)


本家「柳生一族の陰謀」を見ます(^_^)