今日のビール

ベルギービールです。
品名は


ヒューガルデン ホワイト」


見た目、白っぽく濁ったビール。
ちなみに日本では、酒税法


発泡酒


に分類される様です。


それでは早速飲んだ感じですが、これがまた飲みやすい。
今まで飲んで来た海外銘柄のビールと違い、ホップの苦味がほとんど感じられません。
どちらかと言うと、甘く感じられます。


何故?


と思いながら裏の成分表をみたところ、


オレンジピール
コリアンダーシード


と書かれてました。
オレンジはよくわかるんですが、コリアンシードとは?と早速調べたところ、まずは


ハーブの一種


コリアンはそのまま食用に供するらしいのですが、かなり独特の匂いを持つ。
それに比べて、シード「種」のままだと独特の香りはせず、甘みのあるスパイスになるらしい。
その様な二つの成分が利用されていると言う事で、この甘みが出てるんですね。


飲みやすいビールではあるんですが


「苦味こそビールの醍醐味」


と思ってる僕には少し物足りなく感じられる(>_<)


ビールを飲み始めた若手や、女性にはピッタリかもしれないですよ。