食事会

今日は何年か振りに家族で外食。と言っても長男は受験生の為に欠席。
それにしても情け無い話ですよね。家族で外食が「何年か振り」なんて。
これもひとえに僕の不徳の致すところ。
結局は,自分のことばかり…だったんですね。
せっかくの食事会なのに,何を話せばいいのか分からない(^^ゞ)


一言だけ言い訳させてもらえば,嫁さんや下の娘とは良く外食したり喫茶店に行ったりとしてるんですが,思春期真っ直中の娘とはね…。


遠慮…と言うわけではないんだけど,話題が見つからない。
一声かけても,一声帰ってくるだけでそれ以降話が続かない(^^ゞ)
ホント
   「親としてどうなんだろう」
と考えさせられてしまいました。


自分が息子として,自分の両親に
   「どう思われてたんだろう」
とか
   「どう接していたんだろう」
などと,ふと思ってしまった。

でも,みんなの笑顔が原動力には間違いない。
この笑顔を失わないように
   「進む道を間違えないようにしないと」
と決意を新たにさせてもらった,楽しいひとときでした。